その年の交わりの月は、夜ラクシュミは変化しなかった。抱くのも数回で、そう激しくもせずに、ゆりの体をいたわるように

気を遣っているかのようだった。ゆりのおなかはちょっと下腹がぽてっと出ていたし、ラクシュミも、腹の子供のことを考えると、

そう盛り上がる気持ちにもなれなかった。


「王様が避妊してくれないからだよ。くすん・・・」

蛇の目のゆりにはそうまで言われ、ラクシュミとしても、なんとも答えようもなかった。今まではできなかったからできないと

思っていた、というのも言い訳にはならない。

「すまないことをしたと思ってるんだ。お前にではなく、子供に」

「ちゃんと王様の子供として育ててね。じゃないと暴れるから」

「わかってる」

「交わりの月終わっても覚えててね」

「ああ」


今回のゆりの妊娠については、街の者たちは知らされていないし、一族の中でも、上の方の者しか知らない。厳重に秘密にしている

わけでもないので、知れたら知れたでいい、くらいのものだ。

幸い、一族の者たちは、ゆりにかなりの好意を抱いているので、たとえ子供に力がなくても、王族として育てるのに異論はない

ようだった。「王子なら内政面で活躍していただければよいではないですか」と内政責任者のジェダンなども言うほどだ。


この子供が一人目の子供というのなら、周りも何かと言ったかもしれないが、ゆりはすでに力がある子供を二人産んでいたので

さほどの動揺もないようだった。


この子供がどのような人生を歩むのか・・・


それは親であるラクシュミ自身にもまだわからなかった。






交わりの月が終わってしばらくして、ミルキダスがゆりの部屋を訪れた。

「これどうぞ」

「ありがとう」

ミルキダスは黄色の花の花束をもってきてくれた。

「いいにおいね」

小ぶりでかわいらしい花だった。ミルキダスはちらりとゆりのおなかを見た。

「目立つ?ちょっと大きくなったから」

「いえ・・・すいません・・・」

ミルキダスは頭をかいた。

「あの・・・・気いりませんか?」

「じゃあもらおうかな」

別に子供は気が欲しがってるわけではなかったが、ゆりとしては、気をもらっていたら、子供にもいいことがあるかもという

思いもちょっとはあった。


侍女は花束を受け取って部屋を出て行き、ゆりはミルキダスと一緒に長椅子で座った。



儀式の男達は、皆ゆりの妊娠のことは知っているし、たまにいろんな男が部屋を訪ねてくるが、さすがに今回は儀式の「ぎ」の

字も誰もださない。

ゆりが引っ付くと、相変わらずミルキダスは頬を赤くしていた。こういうところは全然変わらない。

「子供たち元気?」

「ええ、元気に走ってますよ」

「見たいなー」

ミルキダスには女の子が二人いる。双子のようにそっくりの女の子だ。イシュタールにはまだ子供はいないが、他の皆の子供は

4歳くらい。アナスターシャとそんなには変わらない。

「子供は城にあまり連れてこれませんので・・・」

「みんな子供できてもあんまり変わらないね。」

「はあ・・・王妃も変わらないですよ。」

「そうかな」

「いつまでもかわいいです」

ミルキダスは目をそらせて恥ずかしげに言った。

「ミルキダスも可愛い」

しばらくひっついていたら、ゆりの左目がぱっと蛇の目に変わった。

「大丈夫ですか?王妃」

ミルキダスがそう聞くと、ゆりはうなずいた。

「王妃・・・あなたの子供は、私の子供のようなものですから」

ミルキダスがそういうと、ゆりは微笑んだ。

「ありがとう」

ゆりは顔を寄せて、ミルキダスに口付けた。

つい盛り上がり、二人でそのまま熱い口付けを交わしていたら、部屋の中にぱっとアナスターシャが現れて、

ミルキダスはあわててゆりからはなれた。


「だめでしょー、ちゃんとノックして入らないと」

ゆりはあまり動じもせずに言った。

「へへへ、ごめんなさい。赤ちゃんに会いにきたのー」

アナスターシャはゆりに抱きついておなかに耳を寄せた。ゆりがラクシュミ以外の男と引っ付いているのを見ても、どうとも

思っていないようだ。

ゆりはアナスターシャの頭をなでた。銀色の髪はまっすぐのストレートでさらさらしている。

「赤ちゃん何か言ってる?」

ゆりが聞くと、アナスターシャは首を横に振った。

「何も言ってないよ」

「そう」

アナスターシャはしばらくそうしていたが、やがてゆりから離れた。

「じゃあいこうっと。ちゅーの続きしていいよー」

アナスターシャはそういって消えた。

「・・・」

ミルキダスはゆりから離れた姿勢のまま、固まっていた。


ゆりのおなかは、月日と共にどんどん膨らんで行った。食欲も増して、食事とは別にかなりのおやつも食べている。


アナスターシャは、毎日ふいにやってきては、ゆりのおなかにべたっとくっついていた。

「何か言ってる?」そうゆりが聞くと、「何も言ってないよ」と言った。


やはり、シスのようにはいかないらしい。


「ねえ、アナスターシャ、この子、瞬間移動とかできなくても、可愛がってあげてくれる?」

ゆりがそう聞くと、アナスターシャは「うん」とうなずいた。



ああよかった。いい子に育って。



「あーシスが呼んでる。母様も一緒にいこう」

「うん」

アナスターシャはゆりを連れて瞬間移動して、シスの部屋で、シスとおなかの子供に絵本を読んで聞かせた。


アナスターシャはお話が終わった後、しばらくじーとしていた。


「?」

アナスターシャの視線はゆりのおなかに注がれている。

「どうしたの?」

「練習してるの」

「練習?」

「うん」


ゆりは何の?と聞こうとしたが、アナスターシャがやけに真剣な目でゆりのおなかを見ていたので、黙っていた。


しばらくして、アナスターシャはぱっと立ち上がった。

「シスと散歩しようっと」

「大丈夫?おとさないでね」

「うん。大丈夫よ」

アナスターシャは小さな体で赤ん坊をダッコして、ぱっと消えた。


アナスターシャは庭のあちこちを移動して、王の間の前までやってきた。

「これは姫君。いらっしゃいませ」

番兵たちがにこやかに挨拶した。

「中に入ってもいい?」

「いいですよ。今はフリット様だけですから」

アナスターシャは瞬間移動で中に入った。

「おや、アナスターシャ様、シス様も」

フリットは、小さいアナスターシャとダッコしている赤ん坊を見て微笑んだ。

フリットはシスを受け取り、腕に抱いた。シスはきらきら光る目でフリットを見た。

「トー」

「本当のトーはあちらにおりますよ」

フリットはシスにラクシュミが見えるように体の位置を変えた。

「トーいっぱい」

「まだ一杯なんですね」

フリットは苦笑した。

「ねー父様、おなかの中の赤ちゃん、名前つけないの?」

アナスターシャがラクシュミのひざにぱっと乗り、聞いた。

「男か女かわかったのか?」

「わかんない。」

「どっちかわからないと、決めようがないだろう」

「うーん・・・」

アナスターシャは首をかしげていた。


「あーあぶー」

シスはフリットに揺らされて、機嫌がよさそうにしていた。時々言葉を話すが、まださほどはしゃべらない。


「じゃあ、両方の名前考えるのじゃだめ?」

「別に産まれてからでいいだろう」

「でもー・・・」

「二つの名前で呼んだら赤ん坊が混乱するだろう」

「そうかなあ・・・」

アナスターシャはぴょんとひざから飛び降りた。

「じゃあもう行こうっと」

「シス様は私が連れて行きますよ。」

フリットが言い、アナスターシャはフリットと共に移動した。


名前か・・・・


男か女、果たしてどちらで産まれるだろうか・・・


ぼんやりしていたら、フレイが入ってきた。

「王妃様を診てきましたが、順調のようですよ」

「そうか」

「・・・・何か悩まれているのですか?」

ラクシュミがぼんやりしていたので、フレイが聞いた。

「アナスターシャが赤ん坊の名前を考えろというので、少し考えていただけだ。」

「お名前ですか」

「まだ男か女かわからないがな・・・」

「男のお子様でしたら、ラギという名前はいかがですか?」

「ラギ?」

「古代語で、知性という意味ですから」

「ラギか・・・・」


その年が終わるころには、ゆりのおなかはかなり大きくなり、ゆりは歩くのもしんどいほどになっていた。

儀式らしきものもまるっきり起こらなかった。


「もしかしたらお産まれになるのがかなり早いかもしれませんね」

フレイがそういった。

「ああ・・・もーどうしよう。こんな太っちゃって

ゆりは自分でもわかるほど、体重が増加していた。


元に戻らなかったらどうしよう・・・・


顔は丸くなってたし、手足もぽちゃっとしてきた。でも食欲もまだ減らない。

上の二人の時は、いくら食べても平気だったのに、今回は全体的にだんだんと太っていた。おなかだけではなく、体中が。

ゆりとしてはかなり悲しい。

「はー・・・ううう」

「大丈夫ですよ。赤ちゃんが生まれたら、元に戻りますから」

ミラは優しくゆりを慰める日々だ。


部屋の扉がノックされて、ミラが出るとミカエルがいた。

「あのーミカエル様、しつこく言ってますけど、王妃様は今は・・・・」

ミラは扉を閉めて、廊下でミカエルに話をした。

「どうしてずっとだめなんだ?9の月から全然王妃は会ってくださらないじゃないか」

「・・・そうでしたか?でも、ずっとご気分が優れませんので」

とミラは説明した。

ゆりはしばらくミカエルどころか他の男とも会っていない。ここに来るのはゆりの侍女とユリウスやジュメ、アナスターシャ

くらいだった。幸い子供は誰の気もほしがってないので、ゆりはしばらくユリウス以外から気ももらってない。

ラクシュミだけは会わないわけにもいかないからあっているが、ゆりは今はラクシュミにも会いたくなかった。

かなり太りだしたのが9の月くらいからだった。それまでは、ちょっと太ったかな?程度だったのに、今では見るからに丸く

なっている。

「ミカエル様だけではないんですよ。他の方ともお会いになってませんから」

「なんでだ。王妃に会いたい」

ミカエルはミラをじーと見つめて言った。

「そんな目で訴えてもだめです!」

ミラは強く言って追い返した。




ミラが部屋に戻ると、ゆりはため息をついていた。



「全くもうミカエルったらしつっこいんだから。他の人は来ないのに」

「ですが、これも王妃様を愛すればゆえですからねー」

ミラはミカエルからもらったお菓子をゆりに渡した。


うーミカエルめ、こんな嫌がらせを・・・


と思いつつも、ゆりはお菓子の箱を開けていた。

「いつになったら食欲減るんだろう」

「少し、散歩なされたらどうですか?」

「・・・・ううう・・絶対誰も来ない場所ないかな」

「・・・はあ・・・」


ここまで太ってしまっては、庭園で誰かにばったり会うのもいやだった。王の侍女とばったりってなことにでもなったら最悪だ。

絶対影で笑われるに決まっている。


体操でもするしかないかな。ちぇ


このことを虎の国のアヤコに手紙で送ったら、結構うけた。アヤコはまだ二人目の兆候はないようだ。

この前虫が大量発生して、蚊取り線香が良くきいたと書いてあった。そんなのこの世界にあったの?と聞くと、前に

未来の息子が虎の国に行った時にどうやら渡したようだ。蚊取り線香の切れ端が手紙と一緒に入っていた。


それはちゃんと緑色で、匂いをかぐと、蚊取り線香の懐かしい匂いがした。



もしかして・・・未来で誰かが開発したのかも。


ゆりはそう思い、何十年かの未来まで、大事にとっておくことにした。



一方、ミカエルは王の休憩室で、ラクシュミにゆりが会いたがらない理由を問いただしていた。だが、ラクシュミは何度聞かれても、

それについては答えてない。

「もしかして・・・病気でずっと寝込んでいるのではないでしょうね」

あまりにひどい状態で会いたくないのでは?とミカエルは思ったのだった。ちなみに、ミカエルはユリウスやジュメ、フレイにも

聞いていたが、ユリウスは話すら聞かないし、他の二人は別に元気ですよ、と言っていた。ゆりの侍女たちも話さない。

「そんなことはない。元気すぎるほど元気だぞ」

とラクシュミは言った。

「じゃあなんであってくれないんです?」

「別にいいじゃないか、お前にだけ会わないわけじゃないんだろ」

「あやしい・・・本当は、私にだけあってないんじゃないですよね」

ミカエルはそこまで疑っていた。

「お子様のことがショックで寝込んでいるのでは?」

「そんなことはない。」

「・・・側にいてあげたいのに・・・」

「ゆりが会いたくないといってるんだろ?一番の恋人なら、ゆりの要望くらい聞いてやれ」

ラクシュミがそういうと、ミカエルは渋い顔でラクシュミをにらんでいた。



ラクシュミでさえ、ゆりが嫌がるので2.3日に一度ゆりの顔を見る程度だった。しかも夜中に。夜中でもラクシュミは

夜目がきくのでゆりの姿は見えている。

ラクシュミとしては、ゆりの今の姿を別にブサイクだ、とも思っていない。子供を妊娠しているからそうなっているので、

寝室で一緒に寝たって別にかまわないくらいだ。ただ、ゆりが嫌がるからそうしないだけだ。


ゆりの姿を嫌ってはいなかったが、ただ、何かの丸っこい動物のようだ、とは思っていた。


もし、浴室に落ちてきたのがあの姿だったなら、王妃にしたのかどうかはかなり微妙だ。



誰に聞いても王妃の情報が得られないので、ミカエルは仕方なく、最後の手段に出ることにした。

数日後、アナスターシャの部屋を訪れたのだ。アナスターシャは部屋で一人の女性と向かい合って二人で浮いていた。

力を持続させる練習をしていたのだ。


それが終わり、ミカエルはアナスターシャにでかいお菓子の箱を渡した。

「どうぞ」

「わーありがとー」

アナスターシャは早速お菓子を開けて食べていた。中には、いろんな色の紙で包まれた飴が山のように入っていた。

ミカエルは目配せして、部屋にいた侍女らを外に出した。


「姫は毎日母君には会われてますよね?」

「うん。会ってるよ」

「最近お元気ですか?」

「元気だよ」

「どこか、変わられた様子は」

「別にー」

「本当ですか?前の王妃と、今の王妃、どこか違ってません?」

「丸くなったよ」

「丸く?」

「うん」

「・・・・」

ミカエルは首をひねった。


妊娠のせいでおなかは丸くなっているだろうけれど、そんなにひどくでかくなっているのだろうか。


「姫、お願いがあるんですが・・・」

「ん?」



ゆりは、部屋にきたアナスターシャに連れられてシスの部屋に行き、そこにいた男の顔を見てぎょっとした。

「げっミカエル!」

ミカエルは、丸っこいゆりを見て、唖然としていた。

「まさか・・・・アナスターシャをだしに使ったわね!?」

ゆりは怒ってそういった。

「母様怒ってるの?」

アナスターシャがゆりを見て聞いた。

「え?お、怒ってないよ」

ゆりがぎくっとして言った。この姿を男に見られたくない女心など、幼いアナスターシャにはまだ理解できない。

「そうなの?遊んでこようね。シス」

アナスターシャはシスをダッコして消えた。

「・・・・」

ミカエルがあまりに唖然とした顔をしていたので、ゆりは口を尖らせた。

「何よ!気がすんだでしょ!ひどいよもう!」



なんだか泣きたくなってきた。



「王妃・・・・かわいいですね」

「は?」

「なんだか、丸っこい動物みたいでかわいいですねえ。よかった。心労でげっそりやつれてるかと思いましたよ」

ミカエルはにこやかに近づいてきた。

ゆりは引きつった顔で後ずさった。

「ぽちゃっとしてかわいいですねえ」

ミカエルはゆりを抱きしめて背中をなでた。

「アー柔らかい」

「ミカエル、こういう体格の人、いやでしょ?」

「え。これくらいで嫌いになるようじゃ、愛してるってことにはならないんじゃないですか?私は、王妃がどんな姿でも愛してます

よ」

「はあ・・・・」

「本当に柔らかいですね。食べたいくらいです」

「・・・・」


ゆりとしては複雑だった。他にこうまでしてゆりに会いたがった男はいないし、その意味ではミカエルが一番ゆりのことを愛している

といえないこともないが・・・


乙女心はかなり傷ついた。


ゆりはミカエルと別れて自分の部屋に戻り、部屋にいた侍女に言った。


「イシュタールに伝言してくれない?ミカエルを3発ほどぶん殴れって

「はあ・・・」

「あ、顔はだめよ。体にして体に」

「わかりました」

侍女は王妃様の言葉なのでそのままイシュタールに伝えた。


イシュタールがミカエルを3発殴ったかどうかは定かではない。



すすむ