番外編2〜ある日のおしゃべり〜


それは交わりの月前のある日の午後のこと、ゆりは虎の国のアヤコと魔法の鏡を使ってお話をしていた。

「でね〜ガットったらさあ・・・」

「へ〜それで?それで?」

二人とも自分の子供を腕に抱いているが、アヤコの子供タロウはアナスターシャよりもだいぶ前に生まれたし、もう結構でかくて

重そうだった。ここは王の間だが今はラクシュミは休憩中でいない。ゆりの横には、鏡にうつらないようにフリットがいた。

ゆりはアヤコと文通はしているが、どうしても直接話したくてしょうがなかったので、ラクシュミに頼み込んで鏡を使わせて

もらっているのだった。女同志で、日本人同士、話はつきることはない。


誰か携帯電話でも開発してくれないものかと、ゆりは願っているのだが、なかなか無理っぽい。ちなみにアヤコが向こうにいた時は

まだ携帯電話なんてものはなかった。


「もうずっとだっこしてたら腰は痛い肩は痛いで大変よ」

アヤコが言った。

タロウとアナスターシャは、お互いに不思議そうに相手を見ている。

「さすがガットさんの子供だけあってでかいね」

「生まれた時からでかかったら、産むのが大変だったー」

アヤコは思い出したように言った。タロウがじたばたしだしたので、アヤコはタロウをおろした。

「しかも、毎日心臓が止まりそうになるのよ。だってあの子ったらいっつもどっかから飛び降りるんだもの。

2階から飛び降りたり、3階から飛び降りたり、4階から飛び降りた時には、私失神したわ

「へー・・・怪我なくてよかったね」

ゆりはちょっとぞっとして言った。虎族の子供は、かなり頑丈のようだ。

「毎日ギャーギャー言ってるわよ。産まれてすぐに、虎があの子の頭をすっぽり口の中にいれてる時もギャーって言ったけど、」

「ははは」

ゆりは引きつった顔で笑った。


「虎にしたらかわいがってるつもりだったみだいだけど・・・あれにはびっくり仰天だったわー」

「私だって蛇がアナスターシャの頭口の中にいれてたらぎゃーっていうよ」

ゆりがそういうと、

にょろの話はしないで」

アヤコに横目でにらまれた。

「ごめーん。」


アヤコの蛇嫌いは相変わらずである。



なんであんなに蛇嫌うのかしら。虎のほうがよっぽど怖いけど・・・



ゆりにすれば不思議だ。

蛇はある程度距離をもっていればすぐ襲われることはないが、虎の場合は、距離をもっていても飛びかかられるし、

なにせ走ると早い。首をがぶりとやられたら、即死間違いなしだ。虎の方がよっぽど怖い。



その時、アヤコの後ろにかなり体格のいい、ひげもじゃの男が現れた。

「やーゆりさん元気かい?」

「王様、元気ですよ」

その男は虎の国の王だった。アヤスターシャが生まれた時には、かなりの家畜を送ってもらった。アヤコからは普通の赤ちゃんの

服が送られてきた。さすがに蛇の服をつくる気はなかったようだ。王は体格がいいが、目は優しそうで、人がよさそうだった。


「アヤコ、あのこと言ったかい?」

王がアヤコを見て言った。

「あ、そうそう、ついに街にカレー屋オープンしたのよ!」food002.gif

アヤコが思い出したように言った。

「え?カレー屋?」

ゆりが驚いて聞き返す。

「うん。これでいつでもカレー食べれるからうれしくて」

「結構はやってるんだよ。カレー屋。わしもお気に入りさ」

王もアヤコもうれしそうに言っていた。



店まで作っちゃうとはすごいなあ・・・



異界風料理は結構虎の国では受けていて、ゆりが適当に調味料を調合して作ったカレーが、一番人気らしい。

しかしここ蛇の国では全く受けてないので、ゆりは作っても自分一人で食べる感じだ。



「ただ、ラッキョウと副神漬けがないからなんか物足りないんだけど、ゆりちゃんがんばって作って」

「いや、ちょっとそれは無理だよ・・・」

「私としては是非ラーメン屋も作りたいんだけど・・・」

「ラーメンはさすがに・・・」

「ゆりちゃんならできるって」

「麺打つのは無理だよー」



その時、ラクシュミが戻ってきた。気を遣っていつもより長めに休憩したのだが、ゆりはまだアヤコとくっちゃべっていたので

ラクシュミは少々あきれるようにゆりを見た。

「ゆり・・・もうそろそろ・・」

「はーい。それじゃアヤコさん、また手紙書くね」

「うん。じゃあね〜」

ゆりは鏡を閉じた。


「トー、だっこ、だっこ、だっこ」

アナスターシャがラクシュミに手を出したので、ゆりはアナスターシャをラクシュミに渡して王の間を出た。

フリットも一緒について出る。

「ねえ、虎の国っていっつも平和っぽいけど・・・争いとかないの?」

ゆりは不思議そうにフリットを見て聞いた。アヤコの手紙には、そういう匂いすらないし、アヤコは結構平気で街にも

出てるようだ。結界の中にずっといなければならないゆりとは大違いだ。


「あそこはあまり大きな戦いはないですね。」

「誰か攻めたりしないの?」

「攻めないですよ。怖いから」

「怖い?虎族ってそんなに強いの?」

「虎族は魔力はあまりないんですが、体力はものすごくて、しかも怒ると手がつけられないんですよ。呪とか魔法を使っても

全然効かないんです。王はただ鈍いだけだ、とおっしゃられてましたが・・・この世界でもまれな一族なんですよ。だから

龍族も手はださないんです。昔ちょっと手を出したらえらいしっぺ返しをされて、それ以来攻めてないようですね」

「へーすごいんだね。虎族って・・・」

ゆりは感心して言った。

「普通は、敵国に攻める時も他の国の動きを気にしながらするものですが、虎族の場合は、怒りの方向に一族団結してまっしぐら

ですので、全然後の事は気にしないんです。何千頭もの虎と虎族の者が一気になだれ込んできた時には、さすがの龍もおびえて

逃げたようですよ。ただ、虎族は普段はああいう性格なので、進んでどこかを攻めたりはしないんですがね」

「ふーん・・・」

ゆりは虎が一杯攻めてくるところを想像した。プロレスラー軍団と虎が一緒に攻めてくれば、確かに龍でも逃げそうだ。

「王がガット様に強くいえないのも、敵に回したくないからですよ。前に王妃を虎の国に行かせたのも、そういう理由なんですよ」

「なるほど・・・そういえばガットさんって王様のこと親友って言ってたな」

ゆりはおかしそうに言った。どうみても親友って感じじゃない。

「王が子供のころ、ガット様が一目で王にほれてしまって、いくら男だといっても、そんなきれいな男はいるわけない、とかいって、

全然信じなくて、あの時は大変でしたよ。ここまで押しかけてきて、最終的に体を見せて納得させたんですけど・・・それ以来、

俺はお前の親友だ、とかわけのわからない事を言ってるんです」

「へー見たかったなあ。その時の王様、」

ゆりはおかしそうに言った。



きっと苦虫でもかみくだいたような顔してたんだろうなあ・・・ふふふ




一方、虎の国では、国王がアヤコに興味津々で聞いていた。

「アヤコ、ラーメンってどんな料理なんだい?おいしいのかい?」

「ラーメンっていうのは、スープの中にちぢれた麺が入ってて、とにかくすっごくおいしいんです」

アヤコは両手を胸の前で合わせて言った。

「そりゃ一度食べてみたいのう。料理人に研究させてみたらどうかな?」

「そうですねえ。研究させましょう」



今では料理人も、結構いろいろ作るようになったので、もしかしたらラーメンを食べれる日が来るのも夢ではないかもしれない

そうアヤコは思った。

その時、窓の外を子供が落下するのを見て、アヤコは「ぎゃあ」と悲鳴をあげた。窓から下を見ると、タロウが平気な顔で

すたすた歩いていっている。

「あーもうびっくりした」

アヤコは胸を押さえた。

「大丈夫だよ。たとえ足が折れても、すぐくっつくから」

王は同じように下を見て、笑って言った。

「え・・・」

アヤコの顔は引きつっていたが、

「ガットなんて小さいころはよく足折ってたなあ。全部一日で治ったけど。我らは頑丈さだけがとりえだからなあ」

王はのんきに笑っていい、



骨折が一日で治るなんてすごい・・・


アヤコは虎族の頑丈さを改めて実感したのだった。




おしまい



あなたは虎の国と蛇の国、行くならどっちがいいですか?




戻る