第49話

金色の矢を手にしばらく思い悩んでいたゆりだったが、取るべき道は一つしかなかった。来いといわれた以上は行くしかない。

これを無視すれば、それこそ失礼にあたるというものである。その方があとあと怖い。行って笑われたほうがまだましだろう。

「よし、お風呂に入ろう!」

ゆりは矢を机の引き出しに隠し、浴室でいつもの倍の時間をかけて身体を洗い、身支度を始めた。

お風呂から出て「ドレスを着る」と言ったゆりに、侍女達は不思議そうな顔つきだった。

神の国に行くと決まっているのだから、やはり正装するしかないだろう。ゆりはコルセットまで持ってきてもらってウエストをしめて、

紫色のドレスを着た。冬用なのでぶ厚い生地で露出度は低い。念入りに化粧までしている。

「あのう、これから寝られるのではないのですか?」

侍女が当然聞いてきた。

「寝るわよ。たまにはまあ……あんまり気にしないで」

「今日は久しぶりに王様とうふふなのですね」

もう一人の侍女は誤解してにんまりしている。だがそれにしては変だろう。侍女達はちょっと不思議そうにゆりの髪を整えていた。

まさか、これからアシュラン様に会いに行くのよ、などと口が裂けても言うわけにはいかない。

このことは、ラクシュミにも、子供達にも秘密だった。理由が理由だけに言えば呆れられらるだけだろう。

ゆりは身支度を整えて侍女に出てもらった。

「これでちょっとはましになったわ。靴は……履いて寝るってのもなあ。まあいいか。これでも」

足には白いひざまでのしゃれた靴下のようなものを履いている。ドレスを着た時用のものだ。

部屋の中も寒いので座って寝るわけにはいかず、ゆりは寝室に金色の矢を持っていった。

ベッドの上にはルーがいたが、ゆりを見るとびびったのか、ささっとはしに移動していた。

「矢を刺せば神の国かあ。大丈夫かな? 刺すのって勇気がいるわ」

ベッドに寝転んで布団をかぶったゆりは、布団の中で矢を刺すのにかなりびびっていた。

「女は度胸! えいや!」

矢を胸に刺した瞬間、矢が輝きを放ち、目の前に光が満ちたのだった。


そして次の時には、ゆりは神の国にいた。しかもアシュランの部屋に直行も直行である。目の前に椅子に座ったアシュランと

二人の神がどんといて、ゆりは思わず「わああ!」と後ずさっていた。

三人が一斉にゆりに注目した。アシュランの左にいたのは太陽の神アリアスだった。右にいるのは緑のストレートの髪の、

ハロルドほどではないががっしりめの体格の美丈夫である。きりっとした眉で今まで話したことはない神だ。

「ん? ああ、お前か。誰かと思った。私が呼んだんだ。二人ともはずしてくれ」

アシュランはゆりを見ていた二人にそう言った。

「あれ? 彼女は……」

と緑の髪の神に続き、アリアスが、「あの時の女性か?」と聞いた。

「そうだ。あの女性か」

「やっぱり」

「ああ、あの時の勇者か、それじゃあ」

二人はゆりに笑みを送って、部屋を出て行った。神だけに周りはきらきらである。


ステキな神様……まだあんなハンサムがいたなんて……


ゆりは思わずぽっとして二人を見送っていたので、「私に尻を向けるんじゃない」とアシュランにたしなめられていた。

ゆりはあわてて前を向いていた。

「どうもすいません」

「今の二人、知ってるか?」

「アリアス様と、どなたでしょうか」

「ジュライだ。緑の神」

「ジュライ様ですかあ」

「どっちが好みだ?」

「ジュライ様です」

「そうか。ハロルドに言っておこう」

すんなり答えたゆりの顔は強張っていた。

「おほほほ、今日はお招きありがとうございます」

ゆりは今さらドレスのすそを持って礼をしていた。

「それにしてもすごい格好できたな」

アシュランは上から下まで眺めている。

「はい、アシュラン様にお会いするのですから、これくらいは」

「なんか、服が窮屈そうだな」

アシュランに指摘されてゆりはどきっとしていた。このドレス、一度か二度着ただけのものなので、正直、窮屈でしょうがなかった。

ウエストを締めてようやく入ったようなドレスだった。デザインは一番これが好きなので、これに決めたのだった。

「まあいい、それで、私に何の用だ?」

アシュランの問いに、ゆりは心を決めて、説明を始めたのだった。


その頃、アリアスとジュライは雲の上の神殿の外にある雲の上にいた。二人はアリアスの馬車が飛んでくるのを待っていたのだが、

その場にハロルドがペガサスに乗って飛んできた。

「アシュランのところには客がいるぞ」

ジュライが親切に、ペガサスから降りたハロルドに教えていた。

「別にアシュランに用できたわけじゃない」

ハロルドがそう返すと、「だが行った方がいいんじゃないか?」とアリアスがきになることを言ってきた。

「なぜだ?」

「客はお前が気に入ってる人間の女だからだ」

「誰のことだ?」

「ちょっと前まで癒しの泉にいたあの女性だ」

その言葉にさすがにハロルドはどきりとした表情をしていた。ちなみに、その女性のことをハロルドが気に入っているというのは、

一部の神だけが知っていることだったが、神には誰しも気に入ってる人間の一人や二人はいるものなので、

そこについてはあまり気にしてはいない。その好意がどれほどのものかなど、詮索する気にもならないのだった。

「あの女がなぜここにいる?」

ハロルドは眉を潜めて二人に聞いていた。

「さあ、アシュランが呼んだんじゃないのか?」

「なぜだ?」

「気になるなら行ってみたらどうだ?」

とアリアス。

「別に気にはならないが……」

ハロルドはめちゃくちゃ気にしながら神殿の中に入って行った。


「アシュランは一体何の用で彼女を呼んだんだろうな?」

ジュライはハロルドでなくても気になったようだ。

「さあ、まあアシュランは気まぐれだからな。ダーナが彼女のことを面白い女性だと言ってたぞ」

「そうか。見かけは勇者っていう感じじゃないな」

二人はそんな話をしながら、やってきた馬車に乗り込んだのだった。


一方ゆりは「アシュラン様に言うようなことではないんですが……」と一応念を押して、理由を説明していた。顔は真っ赤である。

アシュランはばかにするわけでもなく、黙って聞いていた。

「好きになったんならいいんじゃないのか?」

そしてクーリーフンと同じことを言ったのだった。

「その人は、普通の人じゃないんです。大昔の蛇の霊なんです。なので、好かれてもちょっと困るんです」

ゆりは真面目に説明している。

「蛇の霊?」

「大昔の賢い、人にもなれる蛇様でして、ひょんなことから今、人間の中に入ってるんです。その人間の男には彼女もいまして、私と

どうこうなるわけにはいかないんですよ」

「へーそうなのか。それはなかなか複雑だな。昔人になれる蛇がたくさんいたのは知ってる。どの一族でもそういう者たちがいるものだ。

まあお前の所ほど長生きしてるのはいないがな」

ゆりはどきりとした。ハザークのことを言ってるようだ。

もしかしたら、アシュランはハザークが長生きしているわけを知っているのだろうか、とゆりはふと思った。だが、聞くのは怖い。

そんな重大事を自分が簡単に聞いていいものかどうか迷った。

「あの呪文を打ち消すのは簡単だ。呪文を逆に言えばいい」

アシュランが話題を戻したので、ゆりははっとした。

「え? 呪文を逆にですか? ……にゃにゃにゃにゃほ? 」

「それで踊りも逆に踊る」

「えー無理です!」

「ぷ……想像しただけで笑ってしまった」

「アシュラン様……」

ゆりはちょっと恨めしげにアシュランを見ていた。

「冗談だ。これをやろう。これを渡せば、呪文で芽生えた恋心も消えるだろう。しかし、恋心が芽生えるほどあれを踊るとは……くっ」

「しょうがなかったんですよ」

ゆりは真っ赤な顔で、アシュランの左手に現れた一厘の白い花をもらいに行った。

「呪文が原因なら、一晩たてば消える。他が原因なら知らんぞ」

「ありがとうございます」

ゆりは真っ白なバラのような花を眺めていた。花の周りはキラキラ輝いてる。摘んですぐの花のようにみずみずしい。

「おい、ハロルド、入ってきてもいいぞ」

アシュランが突然言いだして、ゆりは花を落としそうになった。

「いつまでのぞいてるんだ。まったく」

しぶしぶといった表情のハロルドが部屋にやってきて、ゆりは今すぐ帰りたい心境にかられていた。

一体いつからいたのだろうか。

「お前、すごい格好をしてるな」

ハロルドは近くでゆりを上から下まで眺めて驚いていた。

「似合います?」

「なんでこの女を呼んだんだ?」

ハロルドはゆりの問いには答えず、渋い表情でアシュランに聞いていた。

「さあな、本人に聞いたらどうだ?」

アシュランは面白そうにいっている。ハロルドにじろりと睨まれて、ゆりは笑顔でごまかした。

「こんな用できてしまってすいません」

ゆりはアシュランに謝っていた。

「いいさ。大事で来られても逆に困るからな。そのくらいの用でないと聞けないのだ。意味わかるか?」

「ええと」

ゆりはハロルドを気にしていたので、まったく頭が働いていなかった。

「人の生死や国の重大事をなんとかしてくれ、と言われても聞けないということだ」

「なるほど、わかりました」

「今回は特別だ。用は終わった。お前は何かあるか?」

アシュランはハロルドに聞いた。

「私はない。……お前、顔色悪くないか?」

ハロルドが聞いた。実際ゆりの顔色はかなり悪かった。

「いえ、大丈夫です」

「そうか? なんか変だぞ」

ハロルドに会って青ざめているわけではないようだ。

「実は……この服を着るために腰を締めすぎたせいで、ちょっと気分が悪くて……」

「はあ?」

「ぷっ」

アシュランは噴出していた。

「ひどい。アシュラン様にお会いするために着たんですよ」

「そうか。それは悪かった。帰って早く脱いでくれ」

「それじゃ失礼します。ハロルド様もさようなら」

「ああ」

ハロルドは力なく答え、アシュランが手を上に挙げると同時にゆりの姿は消えた。

「くく……なかなか楽しい女だな」

ハロルドはアシュランに答える気力もなかった。

「用があるというから会ってやったんだぞ。別に私が会いたがったわけじゃない」

「あってやらんでいいだろ。最高神なんだから、むやみに人間に会うな」

ハロルドはとうとう言い出していた。

「いいじゃないか。今頃あわてて服を脱いでるんだろうな。くっ想像するとおかしいな」

「想像しなくていい」

ハロルドは額に手をあてて、疲れたようにアシュランの間を出て行ったのだった。


無事人間界に戻ったゆりは、大事そうに花をサイドテーブルに置いて、アシュランの想像通り、

大慌てでドレスを脱いでコルセットをはずしていた。

「あー死ぬかと思った」

ようやく腰が解放されたゆりは大きな息を吐いていた。

「恥ずかしかった。やっぱり着慣れないもの着なきゃよかったわ。まあいいか。もうそんなに会わないだろうし」

今は解放された喜びが上だったので、赤っ恥をかいたことについてはさほど気にしていなかった。

明日になれば、きっと死にたいくらいに恥ずかしく思うに違いない。

ハロルドの顔が浮かび、ゆりはうっと顔をしかめていた。

「今度会ったら絶対いやみ言われそう。会うのが怖い……」

会う頻度はアシュランよりもハロルドのほうが上なので、ゆりはそっちを恐れていた。

いやみだけならいいが、怒られまくられそうな気もする。

「でも私が気分悪いのに気づくなんて……ありがとう。あれで帰れてよかった」

ゆりは布団をひっかぶったままぶつぶつつぶやき、精神的に疲れたせいか、そのまま寝てしまったのだった。



すすむ

戻る